はじめてのブローログ

はじめは、自由気ままにやっていきます。

オリンピックのメンバー

 

f:id:konkkeeen:20210618091411j:plain

 

 

 

オリンピックの代表メンバーが発表されましたね!

曾澤 が辞退をし梅野のが選ばれました。まず思ったのが捕手はなぜ3人選出ではないのかとふと思いました。過去振り返るではないですが、国際大会はだいたい3人体制で戦っているのが思い浮かびます。

 

2004年 アテネオリンピック 2人

城島健司相川亮二

2006年 WBC 

里崎智也谷繁元信相川亮二

2009年 WBC

城島健司阿部慎之助石原慶幸

2013年 WBC

阿部慎之助相川亮二 ・炭谷銀仁朗

2017年 WBC

小林誠二炭谷銀仁朗大野奨太

 

アテネを除き 今回は2人体制となっている。

2009年のWBCのDVDを見て、城島が控え捕手 裏方さんとの話し合いというのが浮かび、2人体制だと+1の意見がなくパターンが減ってしまします。

選手を選ぶ際に、打てる捕手、守りが堅い捕手 以前の問題。

野手を多く入れたい気持ちもあるが、失点を少なくするうえで、負けを防ぐのを優先させるべきだなと思います。

 

そして過去の実績に囚われているんじゃないかと思う選出も感じました。

誰がいらないではないが、この選手は入っても良かったのではないかと思うのが、

先ほどの捕手の面でいうと、キノタクですね!

昨年の盗塁阻止率.455 は誇りです!

打撃の面 今シーズンは.277と打っていて近年の捕手だから打てないというのを覆してます。

 

そしてもう一人が松井裕樹ですね。

防御率0.84 18セーブ パリーグトップの男が何故選ばれなかったのかが、不思議でしょうがないです。

今調子がいい人だと思いますけどね。

 

あとは、岡本 石川(柊)をどう分析するかですね。